2016年4月18日月曜日

44 死 【知性】宇宙との対話

44 死 【知性】宇宙との対話

・死は人にモチベーションを与える。

「死を感じながら生きるんです。そうすれば、人生の陰影が深まる。生の光を死が濃くふちどるから」(田口ランディ「ひかりのあめふるしま屋久島」p.179)

人生の時間は限られている。他人の人生を生きてはいけない。そして、いちばん大事なのは自分の心に素直に従う勇気を持つことです。「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥(p.129)

「いきているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」相田みつを(1924-1991)

もし今日が人生最後の日だったら、今やろうとしていることをやりたいと思うか? 「スティーブ・ジョブズ(1955-2011)名語録」桑原晃弥(p.117)

「たとえ世界が明日終わりであっても、私はリンゴの樹を植える」マルティン・ルッター(1483-1546)

死には勝てなくとも、感謝の気持ちと情熱を失ってはならない。 by スタジオグーダ!

(参 考)
○日本人の平均寿命(2014年)  男:80.5歳、女:86.8歳
○日本人の健康寿命(2013年)  男:71.1歳、女:75.6歳
※健康寿命:日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿