2017年8月30日水曜日

45 死

45 死 【知性】宇宙との対話

☆死は人にモチベーションを与える。

○「死を感じながら生きるんです。そうすれば、人生の陰影が深まる。生の光を死が濃くふちどるから」(田口ランディ「ひかりのあめふるしま屋久島」p.179)



※ BETH MOLE”人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する”at WIRED.jp 20161108
http://wired.jp/2016/11/08/death-performance/

○死は生の唯一最高の発明。-スティーブ・ジョブズ(1955-2011)

○人生の時間は限られている。他人の人生を生きてはいけない。
教義にとらわれるな。それは他人の人生の結果だ。
自分の内なる声を聞け。
そして、最も大事なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。
-スティーブ・ジョブズ(1955-2011)

○「いきているうち はたらけるうち 日のくれぬうち」相田みつを(1924-1991)

○もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?-スティーブ・ジョブズ(1955-2011)

○たとえ世界が明日終わりであっても、私はリンゴの樹を植える。-マルティン・ルッター(1483-1546)

☆死には勝てなくとも、感謝の気持ちと情熱を失ってはならない。 


※Aurora
http://kingofwallpapers.com/aurora.html

【参 考】
○日本人の平均寿命(2014年)  男:80.5歳、女:86.8歳
○日本人の健康寿命(2013年)  男:71.1歳、女:75.6歳
※健康寿命:日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿